岩手県 住みます記者より

【岩泉】猫をテーマにしたイベントのお手伝いをしてきました!

17/02/11

アンダーエイジがレギュラーを務めさせていただいているテレビ岩手「5きげんテレビ」

毎回、岩手県内で困っている人のところにってお手伝いをしてくるという企画「5きげんすぐやる課」で、今回は岩泉町で開催されている猫が一杯のいべんと「ミャゴミャゴ2017」のお手伝いをしてきました。

岩泉町といえば昨年夏、台風10号の大雨で町内が大きな被害を受けました。

ロケで町内を移動したときにも、壊れた橋の欄干、崩れた山肌など大きかった被害の一部を見ることが出来ました。

1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

さて、アンダーエイジがお手伝いをさせていただいた「ミャゴミャゴ2017」というイベントってどんなもの?ということなのですが、岩泉町内にある雑貨店「ナドダーノ」の店主が猫好きが高じて、期間限定で全国の猫グッズを集めて販売したのが始まりなんだそうです。

岩手県内はもとより、貴重な猫グッズを求めて、県外からもお客さんが来るようになったのだそうです。

せっかく県外から来ていただくので、自分のお店だけではなく、岩泉町内も見てもらいたいということで、町内のお菓子屋さんやカフェなどに協力を求め、猫に関するお菓子や食事などを提供して地域を盛り上げていこうとされているとのことでした。

007.JPG

ロケがスタート。
気温は0度近かったのですが、風が強く体感温度は確実にマイナス・・・
苦悶の表情の多聞・・・笑ってください(汗)

016.JPG

イベント主催者のところにお邪魔して早速お手伝い。
販売する猫雑貨の商品ポップを作る作業をお手伝いさせていただきました。
このコーナー、ものを作ったりすることが多いのですが、アンダーエイジの二人、作業が始まるとカメラが回っていることを忘れて無言・・・なにか話してください(汗)

043.JPG

完成したポップ。こちらは猫の顔がモチーフのバッグのポップです。

042.JPG

こちらは猫のブローチのポップ、熊谷作。

021.JPG

ナノダーノさんでのお手伝いを終え、続いて向かったのは天保の時代から続く歴史あるお菓子屋「志たあめや」さん。
こちらでは、イベントに合わせて猫の肉球パンや猫クッキーを作って販売しています。
アンダーエイジは、出来あがった商品の袋詰をお手伝いさせていただきました。

031.JPG

先生の指導を受けながら黙々と作業をする二人。
相変わらず無口・・・何か話してください(汗)

無事にお手伝いを終えた二人。
不器用ながらもしっかりとお手伝いさせていただき、充実感を感じることが出来ました。
ありがとうございます!

岩泉で開催されている「ミャゴミャゴ2017」については、下記画像を参照いただき、是非お出かけください!
アンダーエイジが作ったポップも見に来てください!

018.JPG

全国の事業所のご案内