10月1日の開幕から11日間、連日熱い戦いが繰り広げられた「希望郷いわて国体」が本日をもって閉幕しました。
思い起こせば東日本大震災があり、開催そのものを見送るかどうかが検討された時もありましたが、復興した姿を多くの人に見てもらうための国体にしていこうということで開催を決定してからおよそ5年。
始まるまでは長いものだと思っていましたが、始まってみるとあっという間に閉会式が来てしまいました。
無事に終わったことでほっとした気持ちもありましたが、なんとなく寂しい気持ちも。
あと46年待たないと岩手に国体がまわってこないんだよねぇ~と。
その頃住みます記者は80歳を超えている・・・(汗)
そんな閉会式、アンダーエイジは国体メイン会場の北上運動公園陸上競技場横にあるおもてなし広場「わんこ広場」のステージMCで国体を盛上げました。
岩手のアイドルふじポンさんと一緒にステージを進行しました。国体ということもあり、ステージには手話による同時通訳、パソコンによる要約表示が行われました。
ステージには岩手県のゆるキャラが大集合!
ステージの上には国体のイメージマスコットキャラ「わんこきょうだい」、ステージ下には岩手県各所のゆるキャラが集まりました。
これだけのゆるキャラが集まるのは珍しいとのこと、やはり国体の力は凄い!とステージの上から多聞がおどきの声を上げました。
ゆるキャラ達のステージや岩手を拠点とするアーティストのライブなどが行われステージは大いに盛り上がりました。
アンダーエイジも、国体の盛り上げに少しでも力になれたかな?と思っています。
閉会式が終了し、夕暮れの会場でラグビー女子の岩手県代表と写真に収まるアンダーエイジ。
熱い戦いを見せてくれた選手達に感謝の気持ちを込めての一枚。
国体はこれで終了となりましたが、10月21日からは「希望郷いわて大会」と銘打った障害者スポーツ大会が同じく岩手県北上市をメイン会場に開催されます。
アンダーエイジは同じくおもてなし広場「わんこ広場」のステージMCとして続き盛り上げていきます。
まだまだ熱い闘いが続く岩手から目が離せません!