岩手県 住みます記者より

【岩手国体】開幕まであと2日!

16/09/29

10月1日(土)から開幕する岩手国体。

本日、住みます記者は総合開会式が行われる「北上市総合運動公園」に行ってきました。

開幕まであと2日ということで、会場は急ピッチで準備が行われていました。

015.JPG

会場入り口には岩手県産杉をつかったゲートが設置されていました、岩手のマスコットキャラクター「わんこきょうだい」が出迎えてくれます。

020.JPG

正面ゲートへ向かう道には岩手県内の小学生が作った各県を応援する応援旗が飾られていました。
この応援旗は開会式会場だけではなく、競技が行われるすべての会場に飾られることになっています。

019.JPG

こちらは佐賀県を応援する旗、佐賀の方言を入れて作られています。

018.JPG

そして、開会式の準備が急ピッチで進められている競技場の中へ
スタンドが出来あがっていました。

010.JPG

こちらは会場のすぐ隣にある「わんこ広場」
「わんこ広場」は国体に訪れた各県の選手、応援団のみなさんをおもてなしするための広場になっています。
開催期間中は岩手県の美味しいものが屋台形式でふるまわれるとのことです。

わんこ広場とは(岩手国体HPより)
希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会では、両大会に全国からお越しの選手団、役員、報道員、ご観覧の皆様などに、食べて、聞いて、参加して、楽しみながら岩手とつながっていただき、おもてなしと復興支援への感謝の気持ちを感じていただく場として、特設大型売店・休憩所スペース「わんこ広場」をオープンいたします。

002.JPG

わんこ広場内に作られた大きなステージ、こちらは「いわて希望ステージ」
ステージでは岩手ゆかりのアーティストのライブや、岩手の郷土芸能などが披露されます。
このステージの進行をアンダーエイジが担当します!

アンダーエイジが進行を担当するのは10月1日(土)の開会式、10月11日(火)の閉会式です。

10月1日(土)は入場券をお持ちの方のみの入場となりますが、10月11日(火)はどなたでも入場いただけますので、お時間のある方は是非会場へ足をお運びください!



■岩手国体「わんこ広場」

希望郷いわて国体総合開会式~閉会式(10/1~11)、希望郷いわて大会開催期間中(10/22~24)の14日間開設

10月1日のみ入場券をお持ちの方のみ入場可、他はどなたでも入場可能(入場無料)

全国の事業所のご案内