岩手県 住みます記者より

【北上・口内町】浮牛城祭りにダイノジ大谷が出演!

16/08/17

028.JPG

8月16日(火)、北上市口内町で行われた「第10回 浮牛城まつり」にダイノジ大谷がお殿様役として出演しました!

かつてこの地が南部藩と伊達藩の境目で、国境を監視する城がこの地にあったのだそうです。

現在は城はなくなっているのですが、地元の有志のみなさんが、かつてこの地に城がありお殿様がいたことを後世にも語り継いでいこうと、大名行列を再現するお祭りを始めたのがこのお祭りの起源なのだそうです。

そして今年は記念すべき10回目ということでダイノジ大谷をスペシャルゲストとしてお招きいただき、出演させていただくこととなりました。

当日は30度近い気温の中でしたが、多くのお客様がご来場いただいており、盛大に大名行列が行われました!

002.JPG

控室に入ると、とっても嬉しいウエルカムボードが!温かい歓迎に感動です!

032.JPG

お殿様、準備万端整い、腰元のみなさんと記念撮影

029.JPG

大名行列参加の皆さん全員で記念撮影、馬に籠に、子供にたくさんの方が行列に参加しています。

041.JPG

大名行列がスタート!大谷お殿様沿道のお客様に手を振り歓声に応えます。お殿様の風格が漂っています!

050.JPG

地元マスコミの取材を受けるお殿様、地元の皆様の温かい歓迎に感謝しているという話をされていました。

055.JPG

大名行列は終盤へ、お殿様籠に乗って城へ向かいます。それにしてもお殿様の格好がに合い過ぎです!

056.JPG

籠に乗ってお城の入口へ、家老たちの出迎えを受ける大谷お殿様「苦しゅうない、御苦労であった!」

072.JPG

かつて城があった場所にステージを組み、お殿様を出迎えて、大名行列は無事に終了となりました。

家老「殿、長い道のりのお務めご苦労様でございました」

殿「大義であった、余は満足じゃ!」

080.JPG

イベントの締めは代餅まき大会でした。

餅まきが大好きと行っていた大谷お殿様、お客様と一緒にイベントの締めを大いに盛り上げました!


30度を超す気温の中で行われた今回のお祭りですが、関係者様のご尽力により無事に終了することができました。

今年で10回目となるこのお祭りですが、地域の皆様に愛され、支えられているんだなということを感じました。

このように地域の皆さんに支えられているイベント・お祭りはたくさんあります。

それらのお祭りを笑いの力で盛り上げていければと思う住みます記者でした。

全国の事業所のご案内