岩手県 住みます記者より

【盛岡】ビアテラスinクロステラス無事終了しました!

16/08/12

013.JPG

アンダーエイジが3か月に渡って総合司会を務めた「ビアテラスinクロステラス」が8月11日の開催で無事に終了しました。

郊外型の店舗の乱立で盛岡の中心市街地に元気が無くなってきている現状を憂いでいた飲食店のオーナーさん達立ち上がり、盛岡の街中でビールを飲みながら様々なイベントを楽しんでいただき、街中に元気を呼び込もうとイベントを企画。

住みます芸人として地域の盛り上げに貢献している?(笑)アンダーエイジが総合司会の大役をいただき、無事に務めさせていただく事が出来ました。

1回目は6月、ビアガーデンと岩手を拠点に活動しているみちのくプロレスがコラボした「ビアガーデンプロレス」

2回目は7月、ビアガーデンと岩手県産の肉(牛、豚、鶏、羊)を食べつくすBBQの組み合わせの「マチナカBBQ、肉フェス」

3回目の今回は、ビアガーデンと岩手県屈指の豪雪地帯「西和賀町」がコラボした「真夏の雪見酒」

今回は西和賀町の全面協力をいただいて、冬の間に積もった雪を独自の方法で保存、街中に約30トンを持ち込んで、滑り台を作って真夏に雪遊びをしてもらおうという内容で開催されました。

014.JPG

マチナカに雪の滑り台が完成!
この雪は、除雪作業で出たいわば「いらない雪」なんですが、雪を保存し再利用することでエコな遊び場が出来上がります。
気温は30度を超えていますが、滑り台付近に立つととても涼しい!吹き抜ける風はとてもさわやかで気持ちがよかったです!
西和賀町役場では、雪の冷気を使った天然のクーラーを導入していて、夏はエアコンなしでも快適に過ごせているんだとか。

029.JPG

イベントが開始されるとそり遊で多くの子供たちの歓声が響きました、滑り台には長い行列ができていました。

027.JPG

子供たちの列に混じって何故かアンダーエイジ多聞の姿が・・・最後は新喜劇ばりのずっこけを披露!(笑)

037.JPG

イベントには西和賀町長様も駆け付け、乾杯の発声をいただきました!

043.JPG

その後、イベント会場内で行われていた西和賀町の物産品ブースにて町長様と一緒に西和賀町をPRしました!

046.JPG

PR活動も無事に終了し、町長様、西和賀町のスタッフさんと記念撮影。
町長様からねぎらいの言葉をいただきました、ありがとうございます!

3か月に渡って開催されたビアテラスinクロステラスは今回で終了となりました。

開催中は多くの方にご来場いただき、街中を少しでも元気にしていこうという思いをアピールできたと思います。

今回のイベントで盛岡の街中をもっと元気にしていきたいという思いを持った多くの方と交流することが出来ましたので、アンダーエイジと共に頑張っていこうと思う住みます記者でした。

全国の事業所のご案内