盛岡市内の中心部を少し離れたところに「もりおか町屋物語館」という場所があります。
ここはもともと造り酒屋があったところで、跡地を利用し、昭和の雰囲気を楽しめる場所となっています。
会館の中には昭和30年代の盛岡の町並みを再現したところや、昔懐かしの看板等が展示され、そこだけ昭和にタイムスリップしたような感覚を味わえます。
むかしなつかしの看板の数々、祖父の家に遊びに行く時、道路沿いのお店の壁についてあったのを思い出します。
電動アシスト付き自転車?いいえ、エンジン付きの自転車です。昔はこのようなものが普通に街中を走っていたようです。
会館の中には昔懐かしの駄菓子屋さんもあり、お菓子からこんな懐かしいおもちゃまで様々なものが置いてあります。
もちろん購入することだってできますよ!
住みます記者は、ココアシガレットをひと箱買ってしまいました(^^)
昔を思い出しながら館内を歩いているとこんな看板を発見!
ソフトクリーム+しょうゆ=美味しい!?
ソフトクリームにしょうゆ?いったいどんな組み合わせで、どんな味になるのか・・・しかも醤油は岩手県内でこだわりの醤油を作っている会社さんのものが4種類もあって、食べ比べをしてみてくださいの文字も!
想像ができません、できませんでしたので買いませんでした・・・(笑)
もりおか町屋物語館に出かけられた際には、住みます記者に変わって食べてみてください・・・よろしくお願いいたします。