石川県 住みます記者より

【石川県】2020に向けて日本文化を発信!わが町のbeyond2020プログラム

18/11/13
・わが町のbeyond2020プログラム :「金沢21世紀工芸祭」
※beyond2020とは
「beyond2020プログラム」は、内閣官房オリンピック・パラリンピック推進本部事務局が推進する、日本文化の魅力を発信するとともに、2020年以降を見据えた共生社会、国際化に繋がるレガシー創出のための文化プログラムです。
石川県のおすすめbeyond2020プログラムは「金沢21世紀工芸祭」です。
金沢21世紀工芸祭は、藩政期以来のものづくりが息づく石川県・金沢市にて開催する工芸祭です。
工芸と食の催し「趣膳食彩」、点在する町家を会場とした回遊型展示「工芸回廊」、会場やテーマに趣向を凝らした「金沢みらい茶会」、ワークショップ「金沢みらい工芸部」、アートスペース連携企画「金沢アートスペースリンク」、5つのメインコンテンツがあり、金沢の魅力がぎっしり詰まっているフェスティバルとなっています。
金沢には有名な伝統工芸がたくさんあるので、1度にたくさんの伝統工芸を楽しめる魅力的なフェスティバルですね。
私は「金沢みらい茶会」が気になります!
01_03.jpg
04_MIZ4261-1024x682.jpg
茶会が開催される場所が毎回違うので、何度行っても楽しめそうです!
また、近年では新幹線が開通し外国人の観光客の方もたくさん見かけるようになった金沢ですが、そういった外国人観光客のために、各パンフレットは英訳を付記しており、外国人ディレクターの茶会を開催するなど、外国人の方も参加しやすいような展覧会になっているそうです。
そんな魅力的な金沢21世紀工芸祭は11月25日まで開催しています。
イベント終了まであまり日がありませんが、
金沢に来たことがない方や、来たことはあるけれど伝統工芸にふれたことのない方
に是非遊びにいっていただきたいイベントです。
石川県に住んでいて、金沢のことをよく知っている方も足を運んだら
新しい魅力に出会えるかもしれませんね。
この金沢21世紀工芸祭以外にもたくさんのbeyond2020の取り組みが石川県で行われています。
こんな魅力的な取り組みが増えていったら嬉しいですね。
石川県でももっとbeyond2020の取組みが広がるように、これからも協力していきます!
【写真引用サイト】
https://21c-kogei.jp/
【beyond2020サイト】
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/beyond2020/

全国の事業所のご案内