兵庫県 住みます記者より

【47都道府県アンテナショップ】兵庫県版

18/04/14

皆様 東京・銀座付近に集合している47都道府県のアンテナショップはご存知でしょうか。

先日、兵庫県のアンテナショップ「兵庫わくわく館」に行ってきました!!!

場所はJR有楽町駅前の東京交通会館 地下1階にございます。

外観はこちら。お店の外まで名産品がいっぱいです!!!!

IMG_7262.JPG

ここで、兵庫をあまりしらない!という方にも興味をもって頂きたいので、少し豆知識を。

兵庫県は5つの地域に分けることが出来ます。但馬、播磨、丹波、摂津、淡路の5国。(なんと旧国名が一番多い県なのです)

北は日本海、南は瀬戸内海両方に面し、淡路島を通って太平洋まで続く地形はまるで日本の縮図!といわれるほど。

都市部、農村、島まで多様な故に県民性はあまりないですが、地域性がある。そんな県なんです。

店内には様々な名産品がギュッと詰まっていました。

店内↓↓↓

image1.jpeg

関西ではメジャーで知らない人がいない薄口うどんスープの素、ヒガシマルのうどんスープをはじめ、

神戸ビーフなど、海外の方にも有名であるブランド牛にまつわる商品や、

有馬温泉・城崎温泉などの温泉地の名産品、

お酒やおつまみ、兵庫が強みとする洋菓子(ラスクやシュークリームなど)まで幅広くラインナップ。

限られた場所ではありますが、沢山の兵庫の顔を感じることが出来、

まさに陳列されている商品から様々な地域性がある兵庫県を見てとることが出来ます。

ちなみにこのショップで1番人気な商品はこちら。

「あわじオレンジスティック」

あわじオレンジスティック.JPG

淡路島特産の鳴門オレンジの皮を砂糖漬けにし、職人が一本ずつ丁寧にベルギー産チョコレートでくるんだ味わい豊かなお菓子。(648円)

購入できるのは、淡路島と兵庫わくわく館だけだそう。貴重ですね~

より広いスペースがあれば、もっともっとアピールできるのにと思ってしまうほどでした!!

まだまだこちらに書ききれないほど沢山の商品があります。

東京に居ながら兵庫の魅力を感じることができる「兵庫わくわく館」。

是非訪れてみてはいかがでしょうか?

兵庫わくわく館URL↓↓↓

http://www.hyogowakuwaku.com/

住所 :〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10-1 東京交通会館地下1階
TEL&FAX: 03-6273-4133

全国の事業所のご案内