兵庫県 住みます記者より

『二代目洲本のいいとこ発信大使』桂三実 「洲本のいいとこ発信寄席」にて2ヵ月半の生活をご報告

15/11/07

8月下旬より、洲本市に滞在し活動していました「二代目洲本のいいとこ発信大使」桂三実。ついに最終日を迎え、皆さんのこれまでの活動を「洲本のいいとこ発信寄席」として五色文化ホールにて報告させて頂きました!

会場には約250名の方に来場頂き、まずは活動報告。アカデミー賞授賞式をイメージに、農業・漁業体験などを「●●で賞」と1つ1つを振り返り、皆様に感謝の気持ちを伝えさせて頂きました。その後は地元の伝統文化を伝えようということで、「だんじり唄」「高田屋太鼓」を披露。そして、最後は今回の目玉である三実の洲本の新作落語。「しばえもん狸」を主人公に、「鶴の恩返し」をモチーフとした落語で、随所に地元ならではの食べ物・方言が入っており、会場は大爆笑!!トリには、一門の兄弟子である桂三風は登場し、落語を披露。寄席をしめて頂きました。

師匠・桂文枝に入門し、3年半。修業明けて、初めての仕事で洲本で沢山の方にお世話になりました。「貴重な経験が出来、成長させて頂きました!」と三実。

これからもまだまだ「洲本のいいとこ発信大使」IMG_8205.JPGとして活動はありますので、乞うご期待下さい★

全国の事業所のご案内