北海道 住みます記者より

北海道の子供の日の定番お菓子☆

20/05/05

みなさん、こんにちは!

5月5日は子供の日、ゴールデンウィークも終盤ですね!

そんな子供の日の定番として古くから親しまれてきた「べこ餅」が、北海道の独特のものだと知っていましたか?

北海道のスーパーやお菓子屋では5月が近づくと当たり前のように並べられているので、これが北海道独特な習慣であることを知りませんでした。(もちろん柏餅もありますよ!!)

47WEBを通して地域を知ることで、今まで当たり前だと思っていたことが北海道ならではということも多いです。

sweets_bekomochi.png

ちなみに子供の日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められているそうです。

「まさに子育てサロンにぴったりな日だなぁ。やりたかったなぁ。」と少し悲しくなりましたが、今は我慢の時として復活したらみんなで楽しく遊びましょう(^^)

オジョーの子育てサロン https://twitter.com/kosodate_ojyo

全国の事業所のご案内