北海道 住みます記者より

歴史とロマンを感じる船~開陽丸~

19/02/04

皆様お疲れ様です!

今週も北海道は猛吹雪になる予報があったりと寒い日が続きますが...

特に日本海側にお住みの方達は外出の際ホワイトアウトなどお気をつけください!

さて、そんな日本海側に位置する道南江差町にはまだまだ情緒溢れる魅力がありますよ~。

1866年にオランダで作られた軍艦開陽丸は、翌年に日本に到着し、その後徳川幕府の旗艦として働きます。

最後は、ここ江差町で座礁、沈没してしまったのですが...当時の徳川幕府の力を象徴し、またその後実権が移り行き北へ北へと逃亡しながらも江差で力尽きてしまったわけです。

IMG_0393.JPG

IMG_0395.JPG

IMG_0397.JPG

夏の雄大な景色の中の船も素敵ですが、冬の日本海に悠然と見える開陽丸も壮大でロマンを感じます~。

船って...なんかいいですよね!笑

という100%個人的な意見で締めますが~。

北海道の札幌は本日からさっぽろ雪まつりが開催されております!

皆様ぜひ北海道の冬の祭典を楽しんでください(^O^)/

全国の事業所のご案内