福島県 住みます記者より

【福島】避難指示区域解除からまもなく2ヵ月 住みます芸人が富岡町を訪れる

17/05/23

東日本大震災から6年 福島原発事故による避難指示区域が4月1日解除された富岡町。

解除からまもなく2ヵ月 福島県住みます芸人の市川こいくちが富岡町を訪れました。

向かった先の富岡駅。ナビでは富岡駅に着いているんですがそこに駅はなく バス停の看板でそこが富岡駅だったとと知ることが出来ました。

地元の方でも迷うくらい周りの風景は変わってしまったみたいです。

秋には駅が新しくなるみたいですが、駅周辺は震災当時の建物が残されたままでした。

DAbUoErXoAA-Eo5.jpg

DAbUoL-WAAE4VD_ (1).jpg

・・・富岡漁港を訪れる。

震災直後の津波は (写真)断崖のはるか上の高さまで来たそうです。その波の高さは21m。想像がつきません・・・

DAbWL81W0AA6fGj.jpg

湾岸工事の進む富岡漁港・・・

DAbWMDFWsAAJsaK.jpg

桜の名所で全国的に有名な富岡の「桜のトンネル」。以前テレビで見たときには綺麗な桜が咲いていました。

進んでいくと通行止めの柵がありまだこの先へは行く事が出来ませんでした。

夜の森の桜は桜並木が3kmも続きますが、その途中に柵がありまだ800mしか見ることが出来ませんでした。

来年には3kmの圧巻の桜並木を見たいです。

DAbZ6QZWsAAD0iX.jpg

DAbZ5q2XsAI7K3N.jpg

桜満開時の富岡町「桜のトンネル」の様子。

unnamed.jpg

避難指示区域の解除から2ヵ月。富岡町を訪ねてみましたが ほとんど人に会うことがありませんでした。

4月1日に避難解除が出されてから 富岡町に住み戻られた方々は128人(5月1日現在)とされています。冨岡町全町民の1%にも満たない数字とのこと。

震災前の「富岡町」へ戻るには まだまだ時間がかかるのでしょうか・・・。

今回 富岡町を案内いただいた 富岡町社会福祉協議会の吉田さんと。

DAbdLD1WsAEM9x_.jpg

今回 富岡町を案内していただいたのは ぺんぎんナッツが福島県へ移住してからお世話になっている 富岡町社会福祉協議会の吉田さんと。

全国の事業所のご案内