福岡県 住みます記者より

【一度は乗ってほしいローカル線2017】西鉄太宰府線・旅人(たびと)

17/02/03

こんにちは。福岡県の住みます記者・むらじゅんです。

月イチ、全国一斉テーマによるご当地記事。2月は「一度は乗ってほしいローカル線2017」というテーマでお届けいたします。

福岡からは、【西鉄太宰府線】を紹介させていただきます。

「西鉄電車」といえば、福岡県民なら乗ったことがない人はほとんどいないだろう、JRと並ぶ"大動脈"。子供の頃のおでかけから、学生になってからの通学、社会人になってからは通勤にと、生活の一部といっても過言ではない程身近な電車です。

そんな西鉄電車ですが、メインである西鉄福岡駅~西鉄大牟田駅間の通勤・通学路線をはずれて、ちょっと小旅行にも利用できます。

県外の方にぜひ乗っていただきたいのが、列車【旅人(たびと)】です。

旅人.jpg

(※西日本鉄道「旅人」公式HPより借用 引用元:http://www.nishitetsu.jp/train/tabito/index.html

「旅人」と書いて、「たびと」。

名前も粋ですが、車体を彩る淡いピンク色と、伝統的な和文様・麻の葉も、趣をさらに増しています。

内装も大変こっていて、車両別に6つのテーマ【学業成就、健康長寿、厄除け、安産、家内安全、縁結び】に分かれています。ぜひ、かなえたい願いの車両を選んで乗ってみてください。

⇒詳しくは、「旅人」公式HP内の、「列車紹介」ページへ http://www.nishitetsu.jp/train/tabito/introduction/index.html

「旅人」は、2014年3月22日に、西鉄大牟田線福岡~久留米間開業90周年の取り組みの一環として、西鉄福岡駅発太宰府行き急行列車を新設し、その路線専用に投入された車両です。

これまでは太宰府に行くには、西鉄二日市(ふつかいち)駅で太宰府線に乗り換えて太宰府駅まで行かなければならなかったので、不慣れな旅行客にとっては大変便利になりました。現在は直行での運行数は朝の1便のみですが、乗り換え駅である二日市駅と太宰府駅を、一日に10往復程度の頻度で「旅人」が運行しています。乗車したい!という時は、事前に時刻表をみて、何時に運行されているか調べていくのをおすすめします!

今回この記事を書くにあたり、太宰府を訪れたのですが、きちんと時間を調べずにいって、案の定、私は「旅人」には出合えませんでした。乗りたかった!!(なので、自身で撮影した写真ではなく、公式HPからお写真をお借りしました・・・↑↑↑)

電車の写真がないので・・・せっかくなので、太宰府線の終着駅、太宰府天満宮を紹介させていただきます。

IMG_1730.JPG

太宰府天満宮と言えば、言わずと知れた、菅原道真公が祀られた神社で、「学問の神様」として有名です。福岡県民にとっては、受験や就職といった人生の節目で必ずといっていいほどお世話になる場所です。

日本人にだけでなく、最近は中国人や韓国人の観光客も多く訪れていて、一層のにぎわいを見せています。

IMG_1719.JPG

(天満宮までの参道。平日にも関わらず、人が多い!)

今のシーズンは、太宰府のシンボルでもある梅が咲いていて、境内を彩っています。

IMG_1733.JPG

季節によって、おみくじの色が変わります。今はピンク!肝心の運勢は・・・

IMG_1731.JPG

・・・がんばります。

太宰府にきたら、やっぱり食べてほしいのは、梅が枝餅(うめがえもち)。

駅から天満宮までの参道にはたくさんのお店が並んでいて、ネットで検索すると「梅が枝餅人気店ランキング」なるものも登場して、お店選びに困ってしまうほど!色々なお店の梅が枝餅を少数ずつ買って、食べ比べするのも楽しいかもしれないですね!今回は私は、「中村屋」と「やす武」の梅が枝餅をいただきました。

どちらももちろん美味しいのですが、「やす武」は甘さ控えめ、「中村屋」の方が、中のあんこがさらっとしていて甘みが強かった気がします。どちらの方がお好きですか?!

IMG_1721.JPG

(「やす武」の店頭。趣のある店構え)

IMG_1722.JPG

(包み紙も、おしゃれです。)

IMG_1728.JPG

(「中村屋」の店頭。作っているのは若い男性でした。跡継ぎ??)

住みます記者・むらじゅん的には、「松田商店」もおすすめ!他店に比べると小さい店構えで、うっかり見過ごしてしまいそうですが、梅が枝餅が美味しいのはもちろん、接客をしてくださる奥様がとても優しくて親切で、私は大好きです。他にも、若い世代が継いで頑張っているところなんかも、応援したくなります!扱っているのは同じ梅が枝餅でも、お店それぞれに特徴があるので、ご自身でお気に入りのお店を見つけてみてください。

梅が枝餅につぐ、太宰府の新しいお土産として、ここ近年グイグイ人気が出てきているのが、「えとや」の【梅の実ひじき】です。

IMG_1720.JPG

(「えとや」の店頭の様子。お土産として買い求める人が多くいました。)

名前のとおり、ひじきに梅の実(カリカリ梅が小さく刻まれたもの)が入っているのですが、絶秒の味と食感のバランスで、ごはんのお供にぴったり!!甘いのが苦手な方へのお土産には、梅が枝餅ではなく、こちらがオススメです!

⇒「えとや」公式HP http://www.1210-etoya.com/

そして、これは知る人ぞ知る、太宰府に通いつめていたむらじゅんオススメのお店、「筑紫庵(ちくしあん)本店」。そこで食べられる【からあげ】がおいしいのです!

知る人ぞ知る、なのは、参道を一旦はずれて曲がらなければいけないことと、そもそも太宰府にからあげを食べに行く目的で来る人はいないから。(そりゃそうだ)

IMG_1735.JPG

ここでしか食べられない【太宰府バーガー】というハンバーガーもオススメしたいところなのですが、むらじゅんのオススメは【筑紫庵からあげ】。ピリ辛のソースがかかった唐揚げは、梅が枝餅を食べすぎて甘くなった口の中をリセットしてくれます(笑)。他にも、【ゆず塩】や【南蛮】など複数種類あるので、お好みをご賞味あれ!

IMG_1734.JPG

(写真は、一番人気【筑紫庵からあげ】。すぐそばにある観光案内所のベンチでゆったり食べられます。)

最後に紹介したいのは、2016年10月に西鉄太宰府駅の構内にオープンしたお店、「YUZU PREMIUM JAPAN 太宰府店」。

IMG_1738.JPG

柳川市に拠点がある「高橋商店」が手掛ける、ゆずを使った商品を取り扱ったお店です。おしゃれな店内には、「高橋商店」から発売されている人気商品【YUZUSUCO(ゆずすこ)】や【のりクロ】はもちろん、太宰府店限定の【梅ジャム ゆず入り】など様々なゆず製品が並んでいます。

⇒YUZU PREMIUM JAPAN 公式HP http://yuzupremiumjapan.com/

⇒高橋商店「高橋總本舗」 公式HP http://www.ariakezuke.com/

今回私は、期間限定で販売されているホットゆずドリンクをいただきました。体があったまる~♪

IMG_1739.JPGIMG_1741.JPG

なお、「YUZU PREMIUM JAPAN 太宰府店」は、2017年9月までの期間限定オープンなのだそうです。それまでにぜひ一度は訪れてみてください。

以上、福岡県住みます記者・むらじゅんの、太宰府おすすめスポット紹介でした!(本当はまだまだあるけど!)

太宰府へはぜひ、西鉄太宰府線で、できれば「旅人」に乗っていらしてください!!

全国の事業所のご案内