福岡県鞍手町にある長谷寺は、「日本三大長谷寺」のひとつで、本堂には国指定重要文化財の「十一面観音菩薩立像」が鎮座しています。
「長谷観音(はせかんのん)」の愛称で呼ばれ地元の方に親しまれている長谷寺で、15日(土)の17:00から、「キャンドルナイトくらてin長谷観音」が行われました。神奈川県住みます芸人で、この鞍手町出身の松下笑一が、地元に帰ってきて司会を務めました。
一緒に盛り上げてくださったのは、このイベントの主催である、NPO法人南陵塾の、斉原さん。
イベントでは、地元出身のシンガーソングライター深草あゆみさん、宮若町のコーラスグループ、そして、南陵太鼓のパフォーマンスも行われました。
そしてもちろん、松下笑一本人も、風船パフォーマンスを披露し、会場を盛り上げました。
(ネタばれになるので、写真はココまで!ぜひ、松下笑一が出演するイベントに、生のパフォーマンスを見に来てくださいね♪)
写真を取り損ねてしまって残念なのですが、広島県・宮島観光大使でもある、横笛奏者・福原一間(いっかん)先生をお招きしての演奏も行われました。
ステージでの演奏のあとには、キャンドルの灯りのみで照らされた境内の中で、篠笛を演奏してくださいました。少し肌寒いくらいの澄んだ空気の中に、温かくゆれるキャンドルの灯りと響きわたる美しい篠笛が、とても幻想的な空間を演出していました。
やさしく温かい灯りに、心が癒されるようでした。
キレイ!生で見てみたい!と思ってくださった方、ぜひ来年足を運んでみてくださいね。
そして、自然豊かで、笑顔があふれるまち・鞍手町に、ぜひ遊びにきてください。