愛媛県 住みます記者より

8月8日笑いの日 「みんなで繋ごう!お笑い俳句目指せ50音制覇」

19/08/08

8月8日は笑いの日ということで

愛媛県は「みんなで繋ごう!お笑い俳句目指せ50音制覇」を開催させていただきました!!

今年は昨年よりもっと参加しやすいように通りすがりの方や、子供たちも参加できるようにと箱の中から50音の札が入ったくじを引きその頭文字で俳句を詠み

50制覇を目指す 「お笑い俳句目指せ50音制覇!」を企画!!

松山で一番にぎわう大街道に特設ステージを設置。夏休みということもあり、学生さんが多くたくさんの方に参加いただきました!

皆さんで50音制覇することができ全体で68句の俳句を詠んでいただくことができました。

愛媛は俳句の街ということだけあって参加して下さる方も多かったです!

88 ①.jpg 88 ⑦.jpg

愛媛の小中学校では、夏休みに俳句の宿題があります!

小学生たちは「夏休みの宿題できる!」と楽しそうに俳句を詠んでいました!

漫才ワークショップでは10名程の方に参加いただき代表して小学2年生の男の子とひめころん杵築さんでコンビを組み内容考え練習した後、皆さんの前で発表!!

緊張しながらも最後までやり遂げ「漫才楽しかった!!またやりたい!」と嬉しそうに話していました!

88 ⑥.jpg 88 ②.jpg

「俳句×お笑い」俳句の街松山だからこそできる笑いの日イベント!!おもしろいユニークな俳句もたくさんあり、笑いに包まれた日となりました!!

全国の事業所のご案内