愛媛県 住みます記者より

笑いで健康づくり推進事業

19/04/19

4月17日(水)西条市役所にて

笑いで健康づくり推進事業のキックオフイベントが行われました!

西条市は健康都市を目指し運動をはじめるきっかけづくりにわくわく健康ポイント事業を、

また、健康診断の健診予約のWEB予約システムの導入など健康寿命を延ばす取り組みを行っています。

一方「笑い」は体や心の健康づくりに大きな影響をもつと考えられております。

「笑い」で地域を明るく元気にするとともに、市民の健康寿命延伸を図るため

よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する愛媛県住みます芸人ひめころん・フジノミヤによる

イベント会場などでの漫才やトークにより笑いを提供する「笑いで健康づくり推進事業」に取り組むこととなりました!!

②.jpg

玉井市長からは「笑い」は体や心の健康づくりに大きな影響をもつと考えており、人とのコミュニケーションの場において生まれる「笑い」は副作用のない良薬であり、お金のかからない一番身近な健康法ともいわれております。この点に着目し「笑い」を取り入れ健康促進を図る取り組みとして、愛媛県住みます芸人による生活の中に笑いを取り入れた笑いで健康づくり推進事業に取り組んで行きたいと考えました。西条市が健康都市として全国に発信できるようにひめころん・フジノミヤと一緒に笑いを市民の健康増進につなげる事業として頑張っていきたいと意気込みを語りました。

⑥.jpg

ひめころん・フジノミヤもそれぞれ意気込みと目標をタスキに書き披露。

玉井市長からひめころん・フジノミヤの4人にタスキをかけ市民を笑いで元気づける大役を託していただき

皆さんの前で健康・西条市を取り入れたネタも披露させていただきました。

①.jpg④.jpg

今後、西条市で開催されるお祭りや敬老会などのイベントに年間60回程稼働。

笑いは健康に欠かせず、市民の方の健康寿命を延ばすためにも笑いの絶えいないようなまちづくりができるように頑張っていきます!!

③.jpg

全国の事業所のご案内