愛媛県 住みます記者より

「しまのわ新喜劇」に中村時広愛媛県知事と村上ショージが登場!

14/05/20

Photo

2014年5月20日(火)から5月26日(月)まで、なんばグランド花月では、「瀬戸内しまのわ2014」と吉本新喜劇がコラボした企画「瀬戸内しまのわ新喜劇」が上演されています。「瀬戸内しまのわ2014」とは、3月21日から10月26日(日)まで瀬戸内海周辺で開催されている広域連携の街おこしイベント。瀬戸内海を舞台に、瀬戸内海で暮らす人々と瀬戸内海に訪れる人々が、各市町村で実施している100以上の観光プログラムを通じて交流し、人々の和を通して島々の輪をつなぐことを目的としています。そんな「瀬戸内しまの2014」をさらに盛り上げるべく、新喜劇とのコラボ企画が実現。

Img_3552

5月24日(土)、テレビ収録時の「しまのわ新喜劇」公演に、中村時広愛媛県知事と今治市出身の村上ショージがゲスト出演し、新喜劇を盛り上げました。物語の舞台は、瀬戸内にあるのどかな島。この島に赴任してきた警察のバタヤンが、都会から来た警察にバカにされつつ何としてでも面目を晴らそうと犯人逮捕に奮闘(!?)するというストーリーです。

Img_3654

劇中、この島の観光課で働く西川忠志に案内され、舞台上にお目見えした中村時広知事と村上ショージ。自己紹介では村上ショージと中村知事の声がそろわず、村上ショージが思わず「(声を)合わせてよ!」とツッコむ場面も。さらに愛媛県のイメージキャラクター、みきゃんも登場し、舞台を盛り上げていました。

Img_3740_2

最後に「せっかくですからギャグをやってくださいよ」と促された村上ショージ。「さっそくやらせていただきます」と村上ショージがやる気を見せたところ、突然、中村知事が村上ショージのギャグ「ドゥーン!」を発動する大サービスにお客さんは爆笑! 改めて村上ショージが負けじと「ヘ~ンタイ! お父ちゃんやめてあげて!」と披露しましたが、中村知事の方がウケは上々!? まるで即興漫才のような軽快なやりとりで、お客さんを笑いの渦に巻き込んでいました。

Img_3697_2

Img_3761_2

存在感バツグンの中村知事は、「瀬戸内しまのわ2014」もしっかりPR。都会ではめったに経験できない体験プログラムの紹介や新鮮な海産物、島々を巡るサイクリングの魅力などをアピールしていました。また、新喜劇のクライマックスでは、犯人を自転車で追いかけるバタヤンの後ろに乗って中村知事が再び登場。大きな拍手に、満面の笑顔で応えていました。

Img_3965

上演後の囲み会見には、村上ショージ、中村知事、川畑泰史、島田珠代、みきゃんが出席。まず、中村知事からご挨拶がありました。「今日の帰りの飛行機の中ではぐっすり眠れそうです(笑)。舞台のあいだ、ずっとしまなみ海道の宣伝をしていただいて、本当にありがたいと思いました。感謝しています」と感激した様子。また、お笑いと「瀬戸内しまのわ2014」がコラボしたことについて、「観光振興なので、やっぱり明るいイメージのほうがいいと思うんです。舞台を見ていて、それにフィットするPRのやり方はお笑いなのかな、と感じました」と、コラボのいきさつを語りました。また、新喜劇に出演した感想について、「今朝、大阪に来たんですが、飛行機の中で台本を読んで、こちらに来てからじっくりリハーサルしていただけるのかなと思ったら、練習があっという間に終わって『え!? これで本番に突入するのか!』という感じでした」と告白。

1g7a3913

村上ショージとのネタ合わせでは、「ドゥーン!」もきちんとレクチャー。しかし、「(出番前に)廊下でちょっとだけやった程度」だったとか。村上ショージは「練習時間がちょっとしかなかったんで、『本番中にトチるやろな』と楽しみにしてたのに、意外とスッとやられたんで『あれ~!?』と思った。失敗したらそこを触れるやろうなと思ったんですけど、練習の通りだったんで。やっぱり知事、飲み込みが早いな、と。タイミングもばっちり。藤山寛美先生を思い出しました」と中村知事を大物にたとえ、川畑から「ほんまかいな!」とツッコまれていました。

1g7a3925

また、川畑は中村知事の新喜劇での活躍を「普通、新喜劇にゲストに出演していただくときは、出番は一度だけなんですけど、今回は内緒で出番を増やしました」と、中村知事が川畑の自転車の後ろに乗って登場したシーンが当日決定したことを告白。「これだけ『新喜劇と一緒に!』と言っていただけるかたはなかなかいない。実は新喜劇メンバーには愛媛県出身が多いので、さらに盛り上がることができました」と語りました。

1g7a3910

さらに、村上ショージは「知事の初めての演技は100点満点です。『緊張する』っておっしゃっていたのに、いざ舞台に出たら堂々となさっていたので『さすがにすごいな』と感じました」と語りました。その言葉を受けて、中村知事は「すごく緊張しましたよ。両手を合わせるシーンがあったんですけど、そこではじめて自分の手が震えているのがわかって。ショージさんが目で『落ち着け、落ち着け』とメッセージを送ってくれました」と、村上ショージの存在が心強かったよう。かたや村上ショージは「僕は30何年間スベり倒してるんで、知事をスベらせるわけにはいかない、と...。共倒れみたいな感じになってしまって申し訳ないです」と謙虚な言葉。さらに、知事が舞台上で「ドゥーン!」を発動したことについて、村上ショージは「もう、『ドゥーン!』は(知事に)あげます。毎月、ミカンを送っていただけたらギャラに合うんじゃないかな、と」と語り、川畑と島田珠代から「やすっ!」とツッコまれていました。

1g7a3952

島田珠代は、中村知事について、「知事はビジュアルがすごいです。私はこれまでいろんな知事と新喜劇のコラボでご一緒しましたが、ベスト3に入ります!」と知事の男前ぶりにメロメロ(!?)。また、川畑と一緒に愛媛県まで行き、知事に直接、新喜劇出演の打診をしたそうで、「(私が)知事の股から顔を出したら、知事がふたつ返事でオッケーを出してくださって。こんな明るい知事がいるからこそ、愛媛県は大丈夫だと思います!」と愛媛県PRのお手伝い。大盛り上がりの囲み会見となりました。

Img_3592

「しまのわ新喜劇」は、なんばグランド花月で5月26日(月)まで上演されています。また、10月26日(日)まで開催中の大イベント「瀬戸内しまのわ2014」にもぜひ足を運んでくださいね!

『瀬戸内しまのわ2014』公式サイトはこちら・・・

http://www.shimanowa2014.jp/

全国の事業所のご案内