千葉県 住みます記者より

119するか迷う・・・そんな時に電話すべきは(船橋市)

19/06/24

皆さんにはこのような経験ございませんか?

少し火傷した。少しケガしてしまった。

でも処置の仕方もわからないし、救急車よんでもいいのか迷ってしまう。。。

そのようなときに千葉県船橋市では船橋市民限定で

「ふなばし健康ダイヤル24」という電話窓口があります。

https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/iryou/001/01/p002561.html

実は住みます記者の私は船橋市在住で、先日夜中12時に自身の不注意で右手人差し指の腹第一関節あたりまで火傷を負ってしまいました。

火傷した際は流水で30分冷やす処置を行ったものの痛みも引かず寝たいのに痛くて水道から離れられない状態でした。

そこで私はふなばし健康ダイヤルに電話をし、医療従事者による優しい声の電話でその後の処置の仕方や救急車の必要の有無、翌日以降の医療機関への通院の必要か否かなどたくさんの指示をいただき、無事に眠ることができました。

痛くて熱くて不安で仕方なかったのですが、電話での優しい言葉と適切な指示のおかげで本当に助かりました。

船橋市民の方でこの制度知らない方いらっしゃいましたら、ぜひ救急車呼ぶかどうかなどで困った時には

ふなばし健康ダイヤル24をご利用ください。

また、船橋市民ではない方は千葉県庁が救急安心相談を午後6時~午後11時で行っております

https://www.pref.chiba.lg.jp/iryou/soudan/ansindenwasoudan.html

24時間ではないですが、とても便利で助かる制度です。

ぜひご利用ください。

全国の事業所のご案内