千葉県 住みます記者より

「バラッ葉」...なんて読むんですか?

17/04/26

本日は千葉県住みます芸人・うっほ菅原が

とある撮影で「印西女性の会」の皆様に

たくさんのおまんじゅうを蒸かして頂きました!

IMG_2995.JPG

千葉県印西の代表郷土お菓子、

「バラッ葉まんじゅう」!!

タイトルの通り、初見ではなかなか読めず...

正解は「ばらっぱ」なんです!

「バラッ葉」とはなんぞやといいますと、

ユリ科の植物・サルトリイバラ(猿捕茨)。

葉柄の根元に2本の巻きヒゲがあり、その巻きヒゲが周りに絡みつくとなかなか離れず、

この絡みつく強さとトゲから、「猿がひっかかる」という意味なんだそうです。

その葉を印西の方言で「バラッ葉」といいます。

この葉には滅菌作用もあり、常温で2日間は保存可能とのこと!

IMG_2993.JPG

祭事の時にみんなで食べる郷土お菓子で、そのご家庭によって中身が違うとのこと。

今回は王道のこしあんを頂きましたが、その他にもカボチャ餡などが人気のようです。

もちもちの皮にうっほも大満足!

皆様、おいしいおまんじゅうありがとうございました!

印西の歴史を舌で感じることのできた取材でした!!

IMG_2999.JPG

全国の事業所のご案内