青森県 住みます記者より

青森グリーン・ツーリズム<県南コース>2日目

21/02/07

2日目!

十和田シティホテルにて「コケ玉作りです」

コケ玉ご存じですか?

奥入瀬渓流沿いには、まだたくさんの自然が残されており、

緑を支えているのはそう、「コケ」ですからね☆

Image-1 (4).png

可愛いコケ玉「コケ蔵ちゃん」だそうです。。

いい出来だと個人的には思います。

移動しまして道の駅とわだ。

ここは馬が有名な町らしく、

感染対策の人との距離感の表現を

「1馬身」としとており、

「分かりやす!!!」に感激の先川。

Image-1 (5).png

同じく有名な特産品の「ごぼう」でつくられた

ごぼう茶ラテを堪能し、お昼ご飯は五戸で「さくら鍋」

お味噌ベースでお野菜もたっぷり、あったまりそう!

本日の体験は伝統工芸品の「八幡馬」のなんとデコ体験。

伝統工芸品をデコるとは斬新なアイデア。

さらにその予測値を大きく上回る先川の八幡馬。

もはや、八幡馬とお伝えしていいのだろうか悩みますが

ここは文化継承、発展のために思い切って言い切ります。

「ラッキー7☆競馬仕様八幡馬」

Image-1 (6).png

横が見にくいのですが、

はっきりマスクを被る7番馬でした。。。。

八戸市の八食センターでお買い物も楽しんで

新幹線で青森に到着~。

今回で参加する旅の全工程が終わりになりますが

この経験を皆さんと共有する機会を是非作りたいなと思っています。

青森県グリーン・ツーリズム最高や!

全国の事業所のご案内