青森県 住みます記者より

青森グリーンツーリズム[①日目]

21/01/23

グリーン・ツーリズムとは、

緑豊かな農村や山村、漁村に滞在し、地域の豊かな自然や、長い歴史に培われた文化、そして人々との触れ合いを楽しむ旅のことなんですね。

青森県はまさにうってつけの地ではないですか~(^^♪

今回参加したのは県内2か所目!

■五所川原・西目屋コース

津軽で過ごす農家民泊~ストーブ列車と西目屋STAY~

素敵なタイトル☆

■2021年1月23日(土)、24日(日)の2日間

近畿日本ツーリストさんが、しっかりアテンドしてくださいますので安心です。

今回の旅は津軽!

IMG_20210124_120300.jpg

南部からのご参加が多かったと聞きました。

これもまた嬉しい。

大げさかもしれませんが

県内にいても文化が違う~

と感じることも多く、

自分の県を知るにはとてもいい機会ですね。

新幹線で新青森駅に集合しいざ出発!

まずは五所川原市金木町にある

「かなぎ元気村」へ。

IMG_20210124_120348.jpg

IMG_20210124_120359.jpg

美味しいお昼に、先川はご飯をおかわりです。

本人曰く「米が最高においしかった」そう。

IMG_20210124_120332.jpg

芦野公園でスノーシュー体験もし、

これまた楽しい☆

うまく歩くにはやはりコツがいりそうです。

青森県らしく「ひば」を使ったリースづくり。

IMG_20210124_120408.jpg

IMG_20210124_120419.jpg

ここでも持ち前のセンス?を発揮。

中泊町博物館へ向かい、

歴史好きの先川。。。。

ここも興奮していました!

意外といってはいけないのですが、

すごい楽しかった!!!と。

なんで今まで行ってなかったんでしょうか。

立ちよっているはずなのに( ;∀;)

こういうところに仕立てていただいた

「ツアーならではの良さ」が際立ちますよね。

少し移動しまして

「津軽中里駅」到着~

IMG_20210124_124247.jpg

皆さんご存じ「ストーブ列車」!!

いい感じのダルマストーブ(伝わります?)

Screenshot_20210124_123341.jpg

Screenshot_20210124_123419.jpg

Screenshot_20210124_123452.jpg

(待ちわびたカート販売)

購入したスルメを車内のストーブで香ばしく焼いてくださっているではないですか!!!!

Screenshot_20210124_123216.jpg

お酒をたしなめる方は迷わず日本酒ですよね☆

ホッとするなんていい旅なのでしょう・・・。

明日はどんな旅になるのか楽しみですね☆

全国の事業所のご案内