青森県 住みます記者より

あおもり こども食堂

20/12/05

この日は先川栄蔵が

八戸市で行われた「こども食堂」にお手伝い参加☆

13148073398055.jpg

JT八戸支店さん敷地内で行われたのですが、JTさんは地元の皆さんと一緒に地域課題に向き合う「Rethink PROJECT」を進行しているそう。その一環でコロナ禍でも子供たちを元気づけられないか?夢と希望を与えるきっかけを作ることはできないのかと考えきかくされたものなのです。

13148073974047.jpg

子供やこどもや親御さん、または地域の人々に対し無料または安価で栄養のある食事や、温かな団らんを提供するための全国的に広がっている活動なのですよね。

そして、「十和田こども食堂」の水尻さんは日本初のこども食堂「バス」を運営!!

この日も主役のお一人としてイベント運営いただきましたね。

イベントではたくさんのアトラクションが用意され、人数制限がある中でしたが当日招待された子供たちも大盛り上がりでした。

13148074553493.jpg

先川は青森テレビわっち‼○○部の活動として参加したものの、子供たちの喜ぶ顔にすっかり癒されてしまいました。

最後は、参加してもらった子供たちから。「夢」の発表会!

13148078078450.jpg

純粋な子供たちの目に、何かできることはないか大人として考えさせられました。

お土産は「坪沼米」

13148074928413.jpg

実は吉本興業も少しばかりお手伝いさせていただき、農業住みます芸人として宮城県で農業しながら芸人活動をしている「なんだっけいいじま」と「お野菜太郎」も生産に加わっているお米を提供させてもらいました。

なんだかとっても考えさせられる一日で、無条件に子供たちの夢を応援できる大人になろうと思いました。

全国の事業所のご案内