青森県 住みます記者より

【弘前市】応急手当講習会

19/09/09

9月8日、いや

9月9日救急の日の前日、

弘前医療福祉大学短期大学部 

救急救命学科の立岡副学長の指導のもと、

緊急時の様々な応急処置を学んできました。

午前、午後と2回講習がありまして、

ムーディ勝山が参加、

キューティーブロンズが

午前中の講習を受けてきました。

IMG_20190908_113259.jpg

いきなり心停止の人が目の前にいたら

何ができるんだろう・・・と

考えさせられるところから始まり、

実際、起こった場合の

対処方法を教わることができました。

特に芸人は、

人が多く集まる場所にいることも多く、

救命に関しての知識は

併せ持っておくことに

こしたことはないですもんね。

意識がなく、

呼吸も普段通りではない時、

昔は「心臓マッサージ」

と呼ばれていたものは

「胸骨圧迫(きょうこつあっぱく)」と呼ばれ

胸の真ん中にある心臓は

ポンプの役割をして、

全身に血液を循環させているため

片手を胸に置き、もう一方に手を上から重ね、

(上の手は下の指の間に潜り込ませるカタチ)

たまご1個分の大きさをイメージして心臓をポンポンと

押す作業をすぐさま開始してほしいのだそう。

倒れてからすぐにやってくださいとの事。

これに取り掛かるスピードで

生存への確立が全く違うのです。

押し続けるわけですが、相当きつい!(体力が)

なので、倒れている人がいたら

協力してくれる人の確保も重要になってきますよね。

様々な知識と現実的な同線を勉強しました。

IMG_20190908_113014.jpg

午前中はAEDの実践もし、

疲れもありますが、さわやかな気持ちになりました。

何かあるのは嫌ですが、何かあった時

何もできないのはもっと嫌です。

これからも勉強継続しますね!

IMG_20190908_115725.jpg

IMG_20190908_114539.jpg

全国の事業所のご案内