青森県 住みます記者より

【青森】3月6日は「スポーツ新聞の日」! みんなで応援!わが県のスポーツ一面記事 ボルダリング人口急増?!

18/03/09

最近よく耳にする「ボルダリング」

青森では冬は屋外ではスポーツができる環境に無いので、

屋内でいつでも体験できるボルダリングが注目され始めていますね!

その中でボルダリングとは、フリークライミングの形式のひとつで、

最もシンプルな装備で岩壁を上っていく方法。

命綱なく身ひとつで壁を上っていくタイプのクライミングで、

気軽に参加できることが特徴です。

また、命綱がないため5m程度の高さまでで楽しむという点、

落ちた時を想定して、下にマットを敷いておくという点も特徴なのだそう。

最近では室内でボルダリングを楽しめる施設が増えてきており、注目度が上がっています。

43dca79d5174d499_h480.jpg


一見登ることが無理に見える様なルートでも、パワーだけでではなく

体の動かし方やバランスでコツを掴んで登れるようになるところに楽しさがありそう。

はじめての人でもトライしやすい!

私はなぜか壁をみると登りたい衝動にかられます・・・

東京オリンピック・パラリンピックの正式種目になったスポーツクライミングもありますしね!

また自分に合った動きを考えだして登ることが楽しみな部分もあり、

力だけでは登れない、奥が深いスポーツなんです。

チャレンジしてみたい~☆

全国の事業所のご案内