青森県 住みます記者より

風物詩のストーブ列車!!

17/02/02

客車にダルマストーブをつけ、

車窓から地吹雪の景色を眺める

ストーブ列車なるものが

青森県五所川原市発着の

ご当地ローカル線として活躍しています。

ダルマストーブが凍えた体を温めます。

6d9a4f22a6a9ca1cfd4923d0413cdd2f.jpg

昭和5年12月よりストーブ列車が運転されているんですね。

約20キロの距離を走行。

雪に囲まれ、ただただ白く広がる景色を見つめていると

なんだかほっとするのです。

現在運行されているストーブ列車は4代目の客車なんですって。

そしてこれ!!

ストーブ上にするめイカ!!

お酒がのめる方はこれに熱燗をいただく風景がぴったりなのです。

(イカが売ってるんです)

47d4bbb588c0d.jpg

tsgr04.jpg

地域の皆さんの足としての顔と、

非日常を楽しむツールとして親しまれているストーブ列車。

運転期間は

12月1日から翌年3月31日まで

皆さんチャンスです☆

日中の3往復のみストーブ列車で運行。

ストーブ列車のご乗車には

乗車券+ストーブ列車券400円が必要ですよ。

2003tsuga03.jpg

全国の事業所のご案内