青森県 住みます記者より

伝統工芸を学ぶ!!

17/01/15

伝統工芸品。

なかなか普通に生活していて

接する機会がないです。

私だけかもしれませんが。。

今回なんと特別に青森県の

伝統工芸品「津軽びいどろ」

勉強してまいりました!!

ご案内は工場長の中川さんです。

20161111_134949_resized.jpg

工場はいってすぐに海に浮かぶ「うき」が。

これを昔は製造していたのだが、

時代の流れでプラスティックにかわり

需要がどんどんへっていったところ、

この技術をうまく使い、素敵な

硝子工芸品へシフト変更していったそうです。

あまりの美しさに外国では、

この硝子の浮き自体をコレクション

している方も多いみたいですね。

20161111_135217_resized.jpg

原材料も本当に細かく調整されているとのこと。

先川も聞き洩らさないよう必死にメモ。

20161111_135543_resized.jpg

ここは上の施設で硝子を溶かす炉。

ホンノリ温かいんです。

冬は猫が集まってくるそうです。

さっそく硝子工場へ潜入!!広い!!

20161111_135738_resized.jpg

20161111_140051_resized.jpg

工場内では色んな作業が行われ、

なんだか「ハウルの動く城」みたい!!

工場にご好意によって硝子工芸体験させてもらえることに。

どんな色合いにするのか、形か、検討していますね。

20161111_140950_resized (1).jpg

20161111_141726_resized.jpg

20161111_141959_resized.jpg

20161111_143032_resized.jpg

意外と筋がいいかも知れません!!

といいたいですが、

それはそれは繊細な作業工程に汗びっしょりです。

そして完成した作品はコレ!!

やったね☆

20161114_133207_resized.jpg

本物はこちらチェックね

https://tsugaruvidro.jp/

全国の事業所のご案内