青森県 住みます記者より

一週間縄文生活!!縄文人になりました①

12/08/26

一週間縄文生活!!

【日 程】 2012年8月26日(土)~9月2日(日)

「キューティーブロンズ」の二人が、

竪穴住居の家づくりなどのさまざまな縄文生活を体験し、

その魅力を情報発信する「一週間縄文生活」プロジェクトが始動!!

無題33.png

◆8月26日(日)...さんまるムラづくり体験事業(講座・体験)参加。

午前:家づくりの材料に関する講座を受けた後、午後の練習を兼ねて材料の加工を体験。

無題6.png

◆8月27日(月)...大師森遺跡訪問。先輩縄文人訪問。

大師森遺跡。

縄文時代のストーンサークルが出土した場所。

(現在は保護のために土をかぶせてある)

リンゴ畑を通り抜け、車をとめて更に山を登ったところにある。

「こんなところに本当に遺跡があるのか?」と思うような場所でした。。。

無題8.png

そして、とうとうその瞬間がやってきた。

先輩縄文人である「山田スイッチ」さん宅を訪問し、縄文弟子入り。

訪問するなりキューティーブロンズに縄文衣装を手渡し、半ば強引に着替え。

山田スイッチさんは、縄文の虜となり、自宅の裏に「竪穴住居」を建設した縄文マニア。

しかし、建設したものの、「虫が苦手なので泊ったことがない。」と

驚愕の一言を放つという人格者です(笑)

意外と似合うという(笑)

無題10.png

さらに、山田スイッチさんがこう言い放つ。

「いままでに、ここに泊ろうとする人はいたけれど、実際に泊った人は一人もいない。」

(キューティーブロンズ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」)

若干の不安を覚えながらも、キューティーブロンズはこちらの竪穴住居に宿泊することに。

(右の写真の真ん中が山田スイッチさん)

無題9.png

日が落ちてくる頃、竪穴住居内で火をつけて、お肉を焼いてみた。

無題11.png

薪が多すぎたのか、焦るくらい燃えました。。。。。

無題12.png

就寝前。長い夜になりそうです。。。。

無題13.png

こちらもご覧くださいませ!※

http://aomori-jomon.jp/essay/?p=6301

全国の事業所のご案内