秋田県 住みます記者より

【お知らせ】秋田・岩手・福島の「地域発信型映画」3作品が6ヵ月無料配信!

20/07/30

東北よしもとの公式YouTubeチャンネルの特別企画として、秋田県大仙市、岩手県盛岡市、福島県福島市で制作された地域発信型映画を半年間限定で無料配信することが決定いたしました!

秋田県大仙市の「500歳野球~オヤジ達の甲子園~」、岩手県盛岡市の「オールフォーワン」、福島県福島市の「ハーベスト!」が配信されます。

秋田県大仙市で2016年に制作された「500歳野球~オヤジ達の甲子園~」は、少年野球発祥の地と言われる秋田県大仙市で開催される「全県500歳野球大会」をテーマとした映画です。

それは「一生涯現役でプレーしたい」という野球選手の願望から1979年に誕生しました。

年齢50歳から参加可能でナインの合計年齢が500歳以上でなければいけないというルールのもと、野球を愛する親父たちが元気ハツラツとプレーを繰り広げます。

主演は野球を愛する熱い親父たち!と、その親父を温かく応援する家族たち。

そして、試合をよく見てみると有名俳優や元プロ野球選手の存在も!?

ロケ地である秋田県大仙市は、大曲の花火の街として知られており、少年野球発祥の地と言われるように野球が盛んで少年から高齢者まで生涯野球を楽しめむにはぴったりな街であります。

日本の原風景とも言える自然も豊かで、今なお下町人情のようなコミュニティが残っています。

監督からのメッセージ

 「本作作品で初めて500歳野球の存在を知り、驚きとともに素直に日本全体どころか

 世界に広げていきたい文化だと感じました。

 日本は今、高齢化社会を迎え高齢者がたくさん存在します。しかし、全ての高齢者たち

 が自分の存在価値を活かせているでしょうか?体は元気でも定年を迎え仕事を失ってし

 まい生きる上でのやりがいなどもなく過ごしている人もいるでしょう。

 この500歳野球大会は50歳からチーム入りが出来るのですが50台はひよっ子!?

 年齢が高くも野球を楽しむことが出来る場所があるんです。

 勝っても負けても楽しく野球に明け暮れ、打ち上げで酒を飲み交わす!

 コミュニティが不足しがちな現代において健康的にコミュニケーションが取れるのが

 500歳野球です。この流れが秋田より広がり全国大会も開催され始めてました。

 このような大会が広がり楽しく健康な高齢者が増えることは日本の医療問題も解決でき

 ると本気で思っております。医療費削減の為にも僕らも全力で応援したい!

 今回取材を通して野球の魅力を改めて感じさせてもらえたこと、そして取材させていた

 だいた皆様に心より感謝申し上げます。

 試合の取材後に打ち上げにも参加させていただいたのですが、刈和野の皆さんと飲んだ

 酒は格別の味わいでした!」

2020年7月30日正午より半年間の公開ですので、是非ご覧ください。

併せて、岩手県盛岡市の「オールフォーワン」、福島県福島市の「ハーベスト!」も同時に配信しますので、是非こちらもご覧ください。

↓配信先リンクはこちら↓

【公式】東北よしもとYouTubeチャンネル特別企画「東北地域発信型映画無料配信」

https://www.youtube.com/channel/UCHZgUyXaJBEN05jx0xddCQg

全国の事業所のご案内