秋田県 住みます記者より

【桂三河&ちぇす】あきたんけん隊☆第7回&第8回

17/12/07

11月下旬から雪も降り出した秋田県!

いよいよ冬が本格化してきましたが、ちぇす&桂三河・あきたんけん隊は元気いっぱい!秋田県内を探検中です!!

全15回シリーズのうち半分の折り返し地点となりました!第7回、8回をご紹介します☆

第7回「伝説のカンバン娘を探せ!」

秋田県由利本荘市にある由利高原鉄道の矢島駅へおじゃまし

伝説のカンバン娘!まつこさんにお会いしてきました。

IMG_0111.jpg

駅の中の売店には

「まつこの部屋」と看板があるように、まつこさんといつでもお話したり、時には悩みを聞いてもらったりできるんですよ(まつこさん不定休でらっしゃるので、事前に売店へお電話し確認される方がよいかもしれません!)

まつこさんは本も出されていて、こちらの売店か駅窓口で購入ができます。

住みます記者も買わせていただきましたが、ハンカチ1枚では足りないくらい涙涙、まつこさんの人生や優しい言葉がたくさん書かれていますよ~泣

☆続いて第8回目は秋田が世界に誇る、にかほ市にありますTDK歴史みらい館へお邪魔しました!

海のすぐそばにあるこちらは、配信日、吹雪と強風に見舞われましたが

あきたんけん隊、悪天候に負けず「伝説のテクノロジー」を探しに行きました!!

IMG_0126.jpgIMG_0120.jpg

入口では秋田弁を話すペッパーくんがお出迎えしてくれます!

TDKの歴史、(懐かしいカセットテープやVHSテープ)

テレビやスマートフォンに入っているチップの歴史、最新のチップは肉眼では

確認できませんでした!!すごい!

専用のヘッドセットを使って

VR体験ができる設備もあります。

そして最後は世界一最速の男・ボルトと対決できるコーナーがあります!!

あきたんけん隊、果敢に挑戦しましたが結果はいかに!!

ぜひ動画でご覧ください☆

https://www.youtube.com/watch?v=hiq20KI_LCw&feature=youtu.be

次回も張り切って秋田県を探検してまいります!

全国の事業所のご案内