秋田県 住みます記者より

佐藤養助本店にて稲庭うどんを堪能しました!

16/10/14

本日、とある取材で湯沢市にお邪魔しました。

その際に、「日本三大うどん」のひとつである稲庭うどんの老舗、佐藤養助本店さんに行ってきました!

稲庭うどんとは...

秋田県南部の手延べ製法による干しうどんである。日本三大うどんのひとつに数えられる。 ひやむぎより若干太く、やや黄色味かかった色をしている乾麺。製造工程は、食用植物油を使用せず打ち粉としてでん粉を使う点や、乾燥前につぶす事による平べったい形状が特徴。」 (ウィキペディアより)

地元でも、特別な時に食べたり、お中元でお送りしたりというような、少し高級なおうどんなのです!

どきどきしながら、メニューを開きました。

image1 (14).JPG

注文したのは、「二味天せいろ」。

通常のたれと、ごま味のたれで頂けるメニューです。

image2 (4).JPG

うどんがきらきらとして美しい盛りです。

見た目も涼しげで食欲をそそります!

つるつるとのどごしがとても良く、さらりと美味しく食べられます。

まったりと稲庭うどんの余韻にひたった後、お食事処を出るとその奥に、実際にうどんをつくっている工場が見学できるスペースが!

image4.JPG

人形での作業工程など、わかりやすい説明があります。

image5.JPG

働いている方を間近で見れるので、ますます稲庭うどんに愛着がわきます。

image3 (2).JPG

秋田、湯沢にお立ち寄りの際は、是非稲庭うどんの美味しさを味わってくださいね!

全国の事業所のご案内