9月から告知を開始した、三河の落語を全県の隅々まで届ける企画、「桂三河 秋田県市町村合併前69市町村落語巡り」。
21日金曜日に増田にて、記念すべき一か所目の落語巡りを行いました!
増田といえば、家の中に蔵がある「内蔵(うちぐら)」という建築様式がとても有名な土地。
その内蔵の中で、落語会をさせていただけることになりました!
会場である佐忠商店さんに行ってみると・・・
なんとも風情のある建物です!
そして三河が見つめる先には、落語巡りの看板が!この日の為に作ってくださったのだそうです!
感動しながら、一緒に撮影。
とても立派な看板で、感動しきりです。
こんなに歓迎して頂けるなんて・・・本当にありがたい・・・!
と、じっくり看板を見ると・・・
ん?
「柱」三河になってる!!!!
笑
まさかのハプニングにびっくりしましたが、おかげさまで鉄板ネタを頂きました!笑
時間になって落語会を開始。
蔵の中での落語会、本当に雰囲気が良いです。
こんなに素晴らしい場所での一か所目を迎えることが出来て有り難く思いながら二席を行い、増田、無事終了!
主催のよこて商工会の皆さま、増田の皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました!
◇
翌日22日は、二か所目の五城目にて落語会を行いました。
この日は、大川多目的集会所さんにて高座を作って頂いて落語会を開始!
とても立派な高座で、三河も感動。その感動パワーで三河の落語もどんどんヒートアップしていき、たくさん笑って頂きました!
主催の北宇商店様、大川町内会の皆さま、五城目の皆さま、ありがとうございました!!
これからも、全県に落語を届けるべく、三河、頑張っていきます!
皆さまの地域でも是非呼んで下さいね!